成富というお蕎麦屋さんで早めの昼飯。注文は、せいろと追加せいろ(要はせいろ2枚。あわせて1600円弱)。2つ頼むと別の産地のソバを出してくれると事前にサイトで見ていたので、大盛でなく2つ頼んでみた。
 そんなに待たずにまず1枚登場。最初のそばは、ごりっとした太目のソバ。かなり歯ごたえがある。なかなか美味い。それを食べ終わるのを見計らって2枚目登場。こちらは北海道産のソバ粉(1枚目の原産地は良く聞こえなかった)。確かに比べると違いが分かります。色も薄いし、こちらの方が香りが強くて1枚目よりも美味しく感じた。少し細めに切ってあって、どちらかというと、つるっとのど越しがいいタイプ。
 つゆは甘さ控えめ。量は少ないです。2枚食べて腹八分か。値段も全体的に高めなので、天ぷらなどは今回は我慢。ソバ湯はとろっとしていてとても良し。ただ、なかなか美味しかったから、また近くに来たらソバプラス何か頼んでみたい。