業務上、たまたま長期間放置されていて誰も気付かなかった不具合が発見されてしまって、大騒ぎまで行かないまでも中騒ぎぐらいのトラブルに。誰が悪いというものではなく、かなり複雑な仕組みの中でのある種のバグなので、しょうがないと思うのだが・・・。
 偉い人までなんだかあたふたしてるし、面倒くさいことこの上ない。人の生き死に関係するわけじゃないし、どっしりかまえて淡々と対応すればいいのに、残業してまですぐに対応じゃ、余計あせって混乱してミスにミスを重ねちゃうかもしれないんじゃないか。
 そういうのはそれこそ大災害で一刻を争うのでもない限り、しないほうが良いよ。何でも一分一秒でも早く対応することが最善とは限らないでしょ。
 まあ半分くらいは、残業させられた恨みからこういう愚痴が出るんですが、もう半分は真っ当に主張してますのでする。