先日行ったこちらのお店の方がオススメだということで、中野のアチャラナータというカレー屋に数日前に遅めの昼飯に行ってみた。ランチは800円のカレーが基本で、オプションで追加したければするという方式。
 カレーはチキンとポークの2種類。マイルドだというチキンを選択。そんなに待たずに登場。お皿には、チキンカレーの他に、豆のカレーやキャベツ(を炒めた?煮た?詳細失念)、スリランカのカツオブシ的なもの(こちらも名前などは失念)に、センベイみたいなのが乗っている。200円プラスして、真ん丸のコロッケ(やはり正式名称は忘れた)を追加。全て混ぜて食べるのがオススメということで、センベイを砕いて混ぜて食べました。
 ありきたりのカレーでなく、香りも良くて、そこらへんの普通のカレー屋とは違う感じ。私の知識では分からないが、こだわってちゃんと作っているっぽい。美味しい。特に豆のカレーは素晴らしかった。
 辛さは、食べられないほどではないが結構辛く感じた。食後にはミルクティーとプリンを追加(200円と450円)。プリンがこれまたとても美味し。カルダモンが入っていると言っていました。
 カレーは油を(ほとんど?)使っていないということで、後味も爽やかかつ軽やか。お店の方も見た目は少し迫力があるけど、色々と教えてくれたり夜のメニューを説明してくれたりしました。
 是非また行きたいな。エレベーターがなくて、階段がかなり急なので、その点は要注意かも。