天才シェフ危機一髪

天才シェフ危機一髪

図書館で借りて読了。よほどの海外グルメ事情通じゃないと知らない人ばっかで、そういう意味では少し近づきにくいけど、今なら話せる失敗エピソードやイイ話を集めたものとして読めばまあ読めなくはないか。
 いくら手練れの料理人でも、自分の店以外でしかも大量に料理しようとすると、食材の調達などでトラブルが起こって失敗しちゃうみたいね。最終的には何とかリカバリーしちゃうのは大したもんだけど。
 あと、これはお国柄なのかそれとも業界的にそういうもんなのか分からないけど、レストラン従業員は結構ドラッグやってる風なのは怖いと言えば怖い。ラリッた料理人が料理して、リアルドーピングコンソメスープ出てきたりしたらと想像すると、ちょっと楽しい。