日本のおかず

日本のおかず

 図書館で借りる。ビックリしたのは、砂糖をかなり大量に使うこと。みりんはあんまり使わない。和食って繊細な味付けで、できるだけ砂糖は控えるというイメージがあったからね。
 ある意味家庭向け・庶民向けのおかずになるものを紹介しているという意味では、実用性は高いのかもしれない。
 最近料理熱が高くなってきて、色々レシピ集眺めるんだけど、なかなかこれはというものに当たらないんだよなぁ。
 あまりに高踏的で実用性なくても困るけれども、少しは凝ったものにしたいというのもあるし、丁度良いバランスの本が手もとに欲しい。でもピッタリなのはなかなかないね。その前にまともに魚をさばけるようになる等、先に基本をちゃんと身につけろという話もあるけど。