本当にあった医学論文

本当にあった医学論文

本当にあった医学論文2

本当にあった医学論文2

 図書館で借りて読了。読者は医療関係者を想定しているらしく、多少専門用語など唐突に出てくる感はあるものの、一般人でも問題なく読める。冒頭で「きっちりしたものじゃないから医学的妥当性は保証しない」と断っているけど、そうは言っても比較的穏当でそれなりに根拠がありそうな話が多い気がした。
 さすがに本職じゃないから、文章の面白さはそこそこレベルで、フラというかギャグのレベルも高くはないけど、素直で気取らない感じで好感が持てました。
 余談。1冊目で英語論文の読み方的なコラムがいくつかあって、医者のような高IQで英語論文たくさん読んでいる人でも、プレゼンなどで練習しないと英会話はほとんどできなかったというのは、非常につたない論文英語しか解しない私には心強かった。