定期訪問の中華屋へ昼飯で。今日はカキのヒスイソースと鳥肉の煮込み飯が素晴らしく美味かった。
 食材の値上がりで、昼のコースを1月から値上げするという悲しいお知らせが(3900円→5000円)。出てくるものの質を考えると、3900円でも安いぐらいなので、値上げしたから行かなくなるわけではないし、逆に値段に合わせて品質落とす方が嫌なので、しょうがないことと納得できるが、ちょっとだけ残念。
 何でも、中国に良い食材をどんどん取られちゃうようになって、その影響で日本でも良いものが値上がりしているんだとか。「海老なんて2倍以上ですよ」と言っていたので、相当大変みたいです。
 私が知る限り最強レベルのお店であることは変わりないので、営業的には苦労が多いだろうが、頑張ってほしいものだ。