日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

 図書館で借りて読了。コンパクトにまとまってさっと読める行動遺伝学案内。誤解を招きやすいテーマだが、穏当な書きぶりで安心感あり。
 しかし、知能は半分遺伝、ものによってはもっと遺伝の力強いって聞いて、著者みたいにそれぞれの遺伝的資質を開花させればいいって鷹揚に構えられる人はそんな多くないよね。「自分がアホなのは遺伝のせいだ……」って絶対思うもん。
 厳然たる事実を受け入れたうえで社会を構成して行かないと大変なことになるってのはわかっちゃいるけど、残念ながらそういう頭が良くて冷静なことができるのは必ずしも多数派じゃないわけで。ゆっくり、数十年、数百年かけてそういう方向に行くしかないんでしょうな。