中野のらあめん居酒屋燕屋というラーメン屋で昼食。醤油ラーメンを注文。食券じゃないのは、夜居酒屋やってるからなのかな。
 お通しでヤクルトが出てくるのが面白い。ヤクルトファンの方がお店をやっているらしく、サインや人形が沢山飾ってあった。
 具はのり、卵、チャーシューにメンマ。麺はツルツルと食べやすい。良かったのはスープ。和風で、塩辛くなくて、味も濃すぎないちゃんとしたもの。ストレスなく全部飲めた。唸るような美味さではないが、シンプルで安心して食べられるのは貴重。
 中野の他のラーメン屋は、私が行ったところはことごとく味濃すぎ・塩辛すぎのビリビリ味ラーメンだったけど、これならまた来たいし、塩と味噌、夜の居酒屋メニューも是非食べてみたい。