未来のアラブ人3:中東の子ども時代(1985―1987)

未来のアラブ人3:中東の子ども時代(1985―1987)

 

  新刊で購入。ここでもシリアとフランスの落差が凄い。母親はよく耐えられたもんだ。私の親ぐらいの世代だと、学校なんてこれくらい粗野で猥雑だったんだろうと感じられて、ある意味感覚の進歩を感じさせる。これと同じこと今日本でやったら、「ムショよりヒドい!」と思われるだろう。
 量的には少ないフランスでのエピソードも結構面白い。田舎の爺さん婆さんの感性が「野蛮」なんだよね。昔の人の犬や猫への酷い扱いは、現代人には正視に堪えないよ。
 最後はいきなり急転直下のサウジ行き。一体どうなってしまうのか!!(ガチンコ風)。花伝社さん、ちゃんと続きだして下さいね。