緊急事態宣言の緩和ニュースが流れてきた。相変わらず聞き手に全く訴えるところがない原稿棒読みの会見は、見るに耐えず1分もせずチャンネルを変えた(がニュース意外に見るべきものもないので、結局youtubeに切り替え)。

 このタイミングで解除せずに、もう少しワクチン接種進んだら(シミュレーションに基づき、感染者や死亡者が一定水準に抑えられるレベルを設定)緩めれば良いのに。また、なぜそうまでしてマイナースポーツのしょうもない運動会にこだわるのか。結局オリンピックやる動機づけは、全く理解不能だ。そんなに大きな利権が関連してるの?かえって世論の反感を買い、選挙へ負の影響与えるような気がするけど、よほど自信があるんだろうか。

 せっかくワクチン確保と接種スピードでポイントあげても、これじゃあね……。

 なるべく早くワクチン2回打って来るべき感染拡大局面に備えたいところだが、接種券はまだ入手できないし、ここまで来てアホどもが無用に広げた感染でコロナにかかるなんて、絶対に避けたい。いくら個人で対策したとしても、最後はどうしても運任せだからな……。