seigasabou.com 数日前に行ってきた。

 とりあえず喫茶利用で。お茶は固定メニューはなく、オススメを書いたボード的なものがあるのみ。店員さんとやり取りして飲むお茶を1種類決める。お茶だけで1500円、お菓子付きで1800円。

 鳳凰単叢の飲んだことないものでおすすめのものをお願いした。手際よく店員さんが入れてくれるのを飲むだけのスタイル。お茶はとても美味しかった。煎を重ねていくとどう変化するか、茶葉の香りなど丁寧に説明してくれて初心者には大変ありがたい。少し前に試飲して2煎くらいしか入れていなくてもったいないからと、白茶と野生の緑茶(だったかあやふや)も飲ませてもらったが、こちらも非常に美味。

 いただいた鳳凰単叢と白茶、それに追加して他の種類の鳳凰単叢を購入。値段は安くはないが、飲んだお茶の品質からするに価格は適正なものだと思う。

 明らかにふらっと入ってお茶してくつろいだりおしゃべりしたり、という普通の意味での喫茶店ではないので注意。私と入れ替わりで入ってきた若い女性2人組がそんな感じだったけど、明らかにとまどってたもんな……。席もそんなないし。

 中国茶好きには素晴らしいお店かと。扱っているお茶の種類や品質は初心者からマニアまで対応できる量と質がありそうだし、講座も開催しているようだ。

 (もちろん購入が前提だが)有料試飲もあるということなので、今回買い込んだお茶がある程度減ってきたら、また行きたい。