ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9

ガチミシュラン 自腹・覆面で食べ歩いた星付きレストラン89+9

 図書館で借りて読了。ミシュラン掲載店を著者が評価するとどうなるかという内容なのだが、多少の評価の違いでなく、そもそも行く価値が全くないとボロクソにけなしている店も結構あって、悪口大好きな私は面白がって読めた。ただ、著者の姿勢ははっきりと冒頭に示してあり、ただけなしているという嫌な感じはしない。
 出て切る店は、基本的に1万円以下の店はないので(大体2万円前後か平均価格帯か)、貧乏人の私には評価の妥当性を検証できないのが悲しい。
 多少データは古くなってしまったが、まだ賞味期限は切れていないでしょう。ガイド本としても使えるし(著者独自のおすすめ店もあり)、ミシュランと読み比べると面白いかもしれない。
 金があればなー。私もロオジエや京味に一度は行ってみたい。いや、金の問題だけじゃないな。金なら、年に1回ぐらい、ボーナス出たときに何とかなるかもしれないけど、一緒に行ってくれる人がいないからなー。流石にこういう店に1人で行けるほどの度胸はまだない。たとえ思い切って1人で行こうと決意しても、店側がお一人様お断りだと、どうしようもないし。社交性がないとこういうとき困る。