美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

今日からおいしくなる洋食のシンプルルール

今日からおいしくなる洋食のシンプルルール

 図書館で借りて読了。ネット上で紹介されていて気になって読んでみた。いやいやびっくり。野菜炒めなど強火でしてはいけないんだと。で、試しにもやし炒めや、焼き野菜など、レシピどおりに作ってみたのだが、(塩加減だけは適当。だってデジタルスケールないんだもん)、出来上がりはかなり美味しくできた。もやしは、今までの炒め方だと、水がいため終わった後に盛り付けた器の底にたまっていたのだが、それが全然ない。焼き野菜は、かぼちゃが、ほくほくと非常に甘く美味しく焼けた。
 他にも鶏肉や鮭のソテーも試してみたが、こちらも明らかに今までよりも出来上がりが美味かったです。
 個人的に最も気に入ったのは、ちゃんと理屈があること。「調理科学(化学だったかも)」という言葉が出てくることからも分かるように、理詰めで説明してくれるから分かりやすいし、納得も出来る。
 ということで、買って手元に置いておきたいと思ったお役立ち本でした。おすすめ。