天ぷら懐石 いせ

食べログ 天ぷら懐石 いせ

 早めの昼飯で。昼メニューでは一番高い椿(3000円)を注文。
 最初はエビ2尾とエビの頭2つ。エビは甘味が強くて美味し。その後は、ふきのとう、うど、ワカサギ、しいたけ、ヤングコーン、イカと来た(順番は覚えてない。もう1つくらいあったかもしれない)。どれも美味しいが、野菜類が良かったなー。
 天つゆと塩にレモン汁が用意されていて、1つずつ出てくるたびに「〜は塩で」「〜はお好みで」と一言アドバイスしてくれます。
 後は、ミニかき揚げ丼とみそ汁に、最後がゆずのシャーベット。かき揚げも美味しかった。
 味は良いんですよ。出てくるのに時間がかかるのもしょうがないとは思います。ただ、量少なすぎ。天ぷらはどれも一口で食べられるサイズで、男性ならこの倍食べても満腹にならないかも。味も、美味しいことは間違いないが驚くほどというわけでもないし、それでこの値段というのは、コスパ的にちょっとというのが正直なところ。
 他の人の頼んだのを見るに、1000円くらいのかき揚げ丼が一番量と値段のバランスが良さそうな気がした。
 というわけで、時間とお金に余裕がある女性向きというところでしょうか(実際お客さんの女性比率は高かった)。
 比較的値段が高い天ぷら屋って、みんなこんなもんなんすかね。だとしたら、寿司屋以上に値段高すぎな気が・・・。それとも私がB級店ばっか行っているからそう思うだけなのだろうか。