壇太

食べログ 壇太

 晩飯で。5時開店のはずが、5時半ごろやっと開店した。注文は、名物の餃子に塩なんこつにあんかけ焼きそば(460円くらい+300円くらい+670円くらい)。
 塩なんこつと餃子が来た後、ちょっと間をおいて焼きそばが来た。塩なんこつはかなり塩気が強く、アルコールなしではちょっとつらい。
 名物の餃子は、小さめで女性でも一口で食べられるものが6個。食べるラー油もセットで来る。焼き目は香ばしく、皮はモチモチで、下味は付いているが、サイズが小さいこともありヒョイヒョイと食べられる。なかなか美味し。これなら3皿くらい余裕で行けます。
 あんかけ焼きそばは、麺は固焼きでなく普通の麺で。これも味付けは濃い目。普通。
 メニューや味付けからして、中華料理というよりは居酒屋ですな。お客さんも食事というよりはちょっと1杯という雰囲気の人が大半だったし。そのため私のような食事目当ての1人客は(カウンター等の1人席がないこともあり)ちょっと居づらかった。
 ただ、高輪でこの庶民価格は素晴らしい。食べ物のメニューは1000円越えるものないんじゃないかな。わざわざ遠くからくるようなタイプのお店ではないかもしれないけど、餃子をツマミに1杯やるのなら非常にいいお店でしょう。
 ちなみに、お店のサイトではお昼の営業時間は書いてないけど、今日行ったらメニューにお昼は11時半から1時半までと書いてあったので、多分昼もやってるんじゃないかな。