料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます

料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます

料理の科学―素朴な疑問に答えます〈2〉

料理の科学―素朴な疑問に答えます〈2〉

 図書館で借りて読了。軽い読み物でちょっと生活にも役立つような中身かと予想して読んでみたが、結構中身は本格的。化学物質の名前などバンバン出てきます。そうはいっても一般向けの本なので、普通に読めるレベルではありますが。
 電子レンジの説明や、砂糖悪玉論みたいな俗説への反論はさすがにプロの化学者だけあって、分かりやすく説得力あります。自分であれこれ試してみるのも偉い。目玉焼き道路で焼けるかどうかまで実際やってみてるからね。
 少し残念なのは、レシピが日本人にあんまりなじみのないものが多くて、作る気にあんまりならないことかな。
 しっかりした本です。読んで損はないかと。