神田淡路町トプカで遅めの昼飯。牛すじカレーを注文(980円)。
 そんなに待たずに登場。卵スープ付き。このスープなかなか良いです。
 カレーは結構辛め。野菜をしっかり煮込んでドロドロになった欧風カレーで、牛すじもそれなりに入っていてなかなか美味しい。量は普通かな。
 有名店だけあって、1時を過ぎていてもお客さん結構入ってました。
 欧風でなくインドカレーはもっと辛いみたいだから、気合があればチャレンジしてみたい。でも中辛に対応する欧風カレーがこの辛さだから、かなり辛めなのかな。
 帰りがけに再開した近くのやぶそば見て来たら、キチガイじみた長さの行列でした。さすがにあれに並ぶのは理解できない。その余波なのか(やぶそばをあきらめて他の店に行こうということになった?)、まつやもなぜかかなりの行列になってました。