もう10年近く使用している古いガラケーのバッテリー交換のため近所のドコモショップへ行くと、何と60分以上待ちとな。でもまあ仕方ないから整理券をもらって他の用事を済ませた後にまた店舗へ戻った。
 やっと順番が来たと思ったら、機種が古すぎるためバッテリーの在庫なし。他の店舗にあるかも不明。ドコモショップがどういう形態の店があるのかわからないが、他の店舗の在庫は近所の系列店しか調べられず、探すならテメーで片っ端から電話しろときたもんだ。
 ちょうど携帯ほとんど使わない割りに月額料金がやたらと高い(3000円近い)ので、プランの変更できないかその時聞いてみたら、なぜか「契約プランの変更は機種変更時のみできる」とこれまた不思議な決まりがあるらしく、そろそろ今使っている形態も寿命だろうと判断し、しょうがないので機種変更申し込んだ。
 もちろん、契約変更で安くなる月の使用料と端末台を比較して2年使えば十分元が取れると判断してのこと。しかし今度は端末台が一括で買うと、いったん定価の金を払った上で、2年かけキャッシュバックする(差引1万円くらい。どうせたいして使わないので一番安いガラケーの端末にした)というこれまた謎の方式。途中で機種変えたりしたらキャッシュバックストップするんだと。
 もう色々聞くのもめんどくさくて、どうせ途中で機種も変えないしとにかく一番安く済むような方式であれば何でもよいということで、さっさと手続してきた。
 また故障時の保証サービス(月額400円前後)も端末購入時だか契約時だかしか入れないんだと(これはちょっとしょうがないかも。こわれそうになったら入られても困るし。保険みたいなもんだからね。金額の妥当性はさておき)。10年使った今の携帯は一度も修理しなかったことを考え、できるだけドコモを儲けさせないために、「皆さん入られてます」と言われても拒否した。この保険に入るといつでも5000円で修理してくれる。入らないと15000円くらいとられるらしい。使い方にもよるが、携帯ってそんなにしょっちゅう壊れないんじゃ掛かろうか。ユーザー数が凄いから、1人月額500円でも合わせると凄い金額だからね。こすい真似しやがってホント腹立つ。
 何でこう分かりにくくて、わけのわからんルールで長期間ユーザーを縛るふざけた商売をしてるんだか。あいつらどうせトンデモない利益あげてんだろ?いい加減にしてほしいよ。