春夏秋冬 料理王国 (ちくま文庫)

春夏秋冬 料理王国 (ちくま文庫)

 図書館で借りて読了。基本的にはグルメエッセイ。食材の良い産地や料理法なども少しはある。しかし、特に食材系の中身は、現代だと大分状況が変わってしまった情報も多そう。
 それに、外国料理を日本料理に比べてディスっているのも、当時は情報が限られていて外国の美味しい料理を知らなかっただけじゃないかと思うのだが、どうなんでしょうね。
 有名なフランスで鴨食う時わさび醤油で食ったというエピソードも本書に出てくる。
 青空文庫でタダで読めるものが多いが(全部?)、やはり紙の本の方が読みやすい。
 一つ私が実感できないのは、食べ物にこだわる人は器にもこだわるべしという主張。そりゃ器が綺麗で料理も含めた見た目が美しいほうが良いに決まっているけど、食器なんてそれほどひどくなけりゃ、そこにリソース割くよりも料理に力入れてほしいと考えるのは私だけですかね。