調理場という戦場 ほぼ日ブックス

調理場という戦場 ほぼ日ブックス

 図書館で借りて読了。フランス料理の料理人でこの本を自分のバイブルとして挙げる人が多いので、どんなもんかと思って読んでみた。
 具体的な料理に関する技術などではなく、自身の過去や心構えなどが大半。ビジネス書的な中身。それなりに真っ当なことを言っているし、そこそこ面白く読めはするものの、あくまで料理人ならざる私にはそれなり・そこそこ以上ではないと感じた。むしろ、修業時代のお店に関する証言や、フランスで働いている料理人へのスカウトの実情といったサブエピソード的な事実の方が興味深かったかな。
 有名だし、1回はコート・ドール行ってみたいけれど、ボッチ飯ではかなり行きにくいので(もちろんお金的にもツライ)、いつになることやら。