FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

  図書館で借りて読了。これは良い本。クイズは普通に答えたら間違えまくり。でも私だけじゃなくてノーベル賞受賞者の集まりでもみんな間違えたみたいだから、知性ある人も偏見から逃れるのは難しいのが良く分かる。
 ついついインテリ気どりはペシミスティックに構えるけど、世の中はそれなりに良くなっているというの、ピンカー本と同じくデータをもとに論じているのは説得力あり。
 こういう本(の中身)を一般教養として高校や大学でしっかり教えるべきだし、(それこそ本書が言うように知識をアップデイトする重要性から)大人も読んだ方が良いです。