ちょっとしたきっかけがあり、ピロリ菌を除菌してもらうと思い立ち、まずは胃カメラ飲んでからということで行ってきた。

 今回は麻酔かけてやる方式で、気が付いたら終わっていてストレスはほぼゼロ。楽なもんだ。

 で、結果はビックリ、「ピロリ菌いませんでしたよ」というもの。まれに消えることもあるらしいのだが、とりあえずはプラス要素なのか。さらに胃自体も状態は結構良いというのだから、さらにビックリ。念のため便検査もやってみましょうということに。

 後は、最近胃のコンディションイマイチということで薬も出してもらった。

 うーん、ピロリ退治すれば多少は胃の状態が悪くなることも多少は少なるなるかなと思ってたんだけど、ある意味当てが外れた形に。

 まあ外科的に問題なくても、どうも調子が悪いというのが3か月続くと、なんだか難しい名前の病気かもしんないということなので、まずは薬飲んで様子見するしかないか。