27回目の『この世界の片隅に』を聖地土浦セントラルシネマズへ。

 もともと『いくつもの~』公開前に観に行くつもりだったところに、片渕監督の挨拶とサイン会開催ということで渡りに船。

 久々の片隅でさんざん泣かされた後の監督の挨拶では、「自分でも良い作品ができたと思う」と力強い言葉も出て、否が応でも来週に向けて気持ちが盛り上がりまくり。

 挨拶の後のジャンケン勝ち抜きプレゼント大会、多少ぎこちない水口さんの司会など、劇場とファンの温かさを象徴・体現するようなイベント。監督の「映画は劇場で観客へ届くことで完成」という言葉そのままの場に立ち会えて大感動ですよ。

 前日かなりの深酒した影響から、朝ちょっと体調考えて行くのやめようか迷ったのだが、多少無理して行って良かった。 『この世界のさらにいくつもの片隅に』公開に向けて、これで準備万端。待ち遠しすぎる。

 そして、連続上映してくれた土浦セントラルシネマズさん、本当にありがとうございました。必ず『いくつもの片隅に』も観に行きます。