思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(中) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(中) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(下) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(下) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

 図書館で借りて読了。いやー、いいですねピンカー。今までの本と同じく、勉強になりかつ楽しく読めるとあって、大推薦ですよ。水準をそれほど落とさず、それでいて豊富な例を駆使してあきさせずにに解説してくれて、お見事です。自然科学啓蒙書の書き手として、稀有な存在ですな。
 日本人でも、筆が立つ科学者というのはいるけれど(最近だと福岡伸一ですかね)、ピンカーと勝負できる人はちょっといないんじゃないかな。
 というわけで、べた褒めです。特に若い人にオススメ。ピンカーの本を読んでおけば、教養のない大人を簡単にやっつけられるようになるでしょう。