日本経済の真相

日本経済の真相

 図書館で借りて読了。本自体も薄いし、一項目もごく短くまとめてあるので、すぐ読み終わる。中身は今まで出してきた本と同じで、目新しい話は少ない。まだ著者の他の本を読んだことがないひとには、コンパクトなので良いかも。
 オモロなのは、日本財政すぐ破綻するって言ってる人に、「じゃCDS買えば絶対儲かるけど、なんで買わないの?」と突っ込んだら絶句した話かな(p.96)。テレビの収録でそういうことがあって、その場面は放送されなかったそうだけど、視聴者はそういう場面こそ見たがってるのになー。もったいない。
 あとは、国の産業政策って有害だというのは、何となく流布している(産業政策についての)官僚神話を打ち消すためにも、もっと広まって欲しいものだ。