お探しの店舗のページはありませんでした

 1人で早めの晩飯で。他にお客さんはいなかった。とりあえずお任せで一人前をとお願いすると、「そうすると3500円になるけど、いいかい?(並だと1500円、特上だと2500円とか指定しなくて良いかという意味だと思われる)」ということなので、それでお願いした。
 最初にタマゴ、後のネタは、マグロ2つ(トロと赤身)、イカ、甘エビ、ブリ、カニ軍艦巻き)、イクラ、ウニ、数の子、白魚(軍艦巻き)、巻物(多分アジかな)6ピース(あと1つくらい何かあったかも)。
 事前に仕入れた情報通り、1つのネタが大きい。シャリは普通は普通サイズで、イカはふた切れ乗っかってるし、甘エビも4尾、マグロやトロもシャリをサンドイッチにしたみたいに出てきた。軍艦巻きも、二貫分を1つにしたような山盛り状態で具があふれ出てる。
 味はまあごく普通レベルで特に言うことはない。シャリは普通だが、ネタの量が量だけに、ボリューム的には多めかと、1.5〜1.7人前はあるかも。質を考えると値段は少し高めかもしれないが、量が多いので相殺されるか。一人前に直すと2000円前後って感じだからね。町の寿司屋の値段としてはそんなもんでしょう。
 少し残念だったのは、こちらの食べるペースを気にせずとにかくガンガン出てくることと、ちょっと話をふってもあまり答えてくれず、さっさとお寿司を全て出し終わったらテレビのニュースに釘付けになってしまったこと。1人客で長居されても嫌だろうし、さっと食べてさっと帰るのがカッコいいという考え方も分からなくはない。ただ、いくら私が一見客で小汚くて気持ち悪いおっさんだといっても、もう少し話し相手になって、相手してくれてもいいじゃん・・・。ま、悪意はなくて、単にそういうキャラのじいちゃんだというのは雰囲気から感じられたので、別に腹は立たなかったけどね。
 わざわざ遠くから行くタイプのお店ではないですな。デカ盛りがどの程度か試して話のタネにするために、近くに来たら寄ってみてもいいかもしれません。コスパ考えると、特上やお任せでなく、普通でよさそうな気がします。