日中忙しくてバテ気味で帰宅して飯を用意する気力も起こらず、昨日電話で「今日は安くするよ。1人でもいいよ」と誘いを受けていたので、これ幸いと1人で行きつけのお店へ。
 食べ物は定番プラス、牛肉薄切りを焼いて塩故障で味付けしたものと、牛肉(ヒレ肉っぽい肉)をシチューで煮込んだ新メニュー用試作品、全部でゆうに2人前はある量を何とか食べきる。美味しいけれども食べ過ぎて苦しいのはいつものことだ。お酒は、今日はシリアルナンバー入りのレアな日本酒。あまりに飲みやすくてスイスイと飲めてしまうので、意識して飲酒量をセーブし、残りは持ち帰り。
 食事のメニューはそんなに幅広くないので、いくら美味しくとも正直少し飽きたかなと思わなくもないけど、色々な良いお酒がもらえるからついつい誘われると、懐が寂しくても行っちゃうんだよね。