1度だけ大分前に行ったフランス料理屋へ、ヤマシギ(ベギャス)とうものが出るということで久しぶりに行ってきた。
 料理は、アペタイザーでクミンなどスパイスが入った小さなパイ、前菜でアワビとジャガイモのテリーヌ、白子のソテー白菜添え、魚はマナガツオのソテー、そしてメインのヤマシギにチーズとデザート(名前失念)。最後はコーヒー。パンは1度おかわりしてふたキレほど食べた。料理は1万円で、赤ワインを1本頼んで税金も含め合計16000円ほど。
 デザート、コーヒーも含めてどれも相当美味しかった。選んでもらったワインは軽めで美味しく飲ました。ワインの飲み残しは持ち帰り可。目当てのヤマシギは、頭やガラなどほぼまる1匹焼いたものだったが、部位によって味が違って色々な味が楽しめる。どの部分も美味しかったが、特に良かったのが頭と足。頭は長いくちばしまで全部食べられた。それに輪をかけてさらに素晴らしかったのがソース。皿をなめたくなるくらいの美味さ。
 量は男性には少し物足りない少なさだが、比較的スローペースで料理が出てくるので、全部食べ終わると丁度良い腹具合になったかな。
 約1年ぶりだったけどかなり満足できた。金額的にそんなに頻繁には行けないけど、年に何度か行けたらいいな。