文章読本X

文章読本X

 図書館で借りて読了。「生活のために文章長くすることある」(pp.48-49)、「誤字脱字は金と時間かければほぼなくなる」(pp81-83)、「西洋にも自然崇拝普通にあるだろ」(p.117)、といった妙に形而下的・シンプルな主張は師匠格の呉夫子を思わせますな。
 有名作家の文章を実際に引用して論評するだけでなく、自分の文章も取り上げて直しているのがまたおかしい。
 簡潔で事務的な文章をどちらかというと尊ぶのは全く賛成なんだけど、そういう姿勢で書かれている文章でもやはり上手下手は絶対あるよね。大森荘蔵の文章は明らかに明晰判明でかつ上手だけど、読んでいてイライラする下手くそな哲学書はいくらでもあるわけで、そういう違いがどこに起因するのかは本書を読んでもまだ解明できないなぁ。単純に大森さんの時代より現代の方が忙しくて推敲時間が少ないだけだったりして。
 それはともかく、本を読む人ならだれでも面白く読めるとおっもいます。オススメ。