エルベ 本店

食べログ エルベ 本店

 先日の『片隅』鑑賞・イベント参加後、帰りにちょいと1杯ということで。ビール、ザウアークラフト、豚肉のリエットとチーズのホットサンドを注文(全部で2400円くらい)。
 名前は全然覚えてないけど、ドイツのビールは少し果実味があって美味しかった。続いて出てきたザウアークラフトにビックリ。量がかなり多い。酒のつまみ的に頼んだつもりが、キャベツ山盛りで1.5人前はあるような。この半分くらいでちょうど良いのだが。味は酸っぱすぎずまあ普通。最後に登場のホットサンド、付け合わせのサラダがこれまたやたら多い。それはともかく、ホットサンドは、肉の臭みもなくかなり美味しかった。ココアのソースがお好みで付けてということでついてきたんだけど、面白いですな。一緒に食べてもたなかなかいけます。
 他にもソーセージやアイスヴァインなど気になるメニューがあったんだけど、どれも最低2人前からのものが多く、ボッチ飯では注文不可能と判断しあきらめた。この感じだとしっかりとしたボリュームだろうから、頑張れば食べられる量じゃないだろうし。ある意味ドイツ人仕様なんでしょうか。うーん、だれか付き合ってくれればアイスヴァインあたり試してみたいんだけどね。
 一つ文句。経費節減なのか、一部電気消しているのは良いんだけど、さすがにお客さんが来たら明るくしてほしいね……。