大江戸ビール祭りへ行ってきた。
 混雑して買えないということもなく程よい客入り。飲み比べセット1つ+ドイツビール1種類の計5種類と、つまみはラクレットチーズをバケットにかけたもの。
 ビールはどれも個性がありなかなか美味しかった。ラクレットチーズは、チーズ自体は良いんだけどバケットがダメだったのが残念。
 こういう時ボッチはツライね。まずシェアできないから飲む種類も増やせない。それに、1つ何か買うと、もう手がふさがって追加で何か買うのが難しい。席の確保もできないから、片手でビールもったままもう片方の手で財布からお金を出すという危なっかしいマネしなきゃいけなくなって困る。
 それに、1人だと他にやることないから飲酒スピードが速くなりがちで負担が大きい。
 何か席確保グッズ的なもの次は用意しないといかん。