定期訪問の中華屋へ。

 淡路島のタマネギロースト、エビとツブ貝と子持ち昆布紹興酒漬け、前菜盛り合わせ、タロイモとココナッツとズワイガニのスープ、アワビとマコモダケの揚げ物、天然茸焼き物盛り合わせ、エゾジカと日本鹿の盛り合わせ、オオモンハタの蒸し物、ジャスミンライスイクラノセにハタの蒸し物の汁をかけて、デザート。

 コウタケが入荷されたとアナウンスがあり、急きょ予約して行ってきた。キノコの盛り合わせは8種類で、毎回名前が覚えられない。目当てのコウタケとホウキダケがとても美味し。

 アワビの揚げ物って初めてだけど、いけますね。その他は、スープ、紹興酒漬け、鹿、ジャスミンライスが特に良し。

 ハタは巨大な頭がドンッと出て来て、そのボリュームにおののいたが、結局全部綺麗に食べられた。

 腹具合は万全ではないものの、今日は料理も全体的に当たりが多いからか、出てきた量は2人前はありそうだったけど、割とすんなり食べられてしまった。

 いつものオマケにプラスして、料理方法アドバイスなんかも聞くことができて、楽しいだけでなくお役立ち情報もたっぷり聞けて大満足。