7回目の『この世界のさらにいくつもの片隅に』を土浦セントラルシネマズへ観に行ってきた。コロナ以後初、1年半以上間があいた。

 連続上映終了記念で監督のトーク付きということで、恐らくは100人以上来てたんじゃなかろうか。

  久しぶりの劇場鑑賞はやはり素晴らしい。大きなスクリーンと優れた音響で観ると感動もひとしお。「みぎてのうた」からのシークエンスは、何度観ても紙の恩寵としか思えないほど美しい。マスクしながら涙と鼻水が止まらなくて大変だった。

 上映後のトーク、じゃんけん大会、記念撮影と、リアル鑑賞でないと味わえない楽しみを多くの片隅ファンと共有出来て、本当に楽しかった。

 いったんファーストランは区切りとなっても、この先また何らかの形で上映してくれると思うので、その時はまた「聖地」土浦へとはせ参じます。

 余談。微力ながら劇場へのクラウドファンディングへ協力したんだけど、立派なプレートに片渕監督といっしょに名前が載っていて(もちろん監督は一番大きく、私ははじっこにちっさくだけど)ちょっと嬉しかった。