コロナワクチン5回目接種へ。

 地元の予約枠は早々に埋まっていたので、空いていた都庁の枠を予約して。地元は集団接種会場の開設もかなり遅いようだし、ワクチン打ちたい人に対して数が足りてないのでは。

 追加購入のニュースも流れていたので、水面下で猖獗を極めるコロナへ少しでも対抗するため、できるだけ早くいきわたって欲しいものだ。

 余談。先日職場へ面談に行ったときのマスク着用率の低さにはビックリした。かなり「固い」業種なのに……。できるだけワクチンを早く打とうとする人もそれなりにいる反面、自分で考えないで「もう政府が任意と言っているから」的にマスクしない(業種的にしないのはかなり問題があるのに)人もいるのだから、喜んでいいのか悲しむべきなのか。