みんなの進化論

みんなの進化論

 図書館で借りて読了。なかなか読ませる。進化を梃子にして、人間の文化や宗教の存在理由まで説明しようとするのは、面白いが、出来すぎてうさんくさいという感じがしないでもない(社会生物学系の話はどうしてもそういう印象がしてしまう)。
 ただ、そういったこと抜きにしても、紹介されている個々のエピソードだけでも十分興味深いものだし、知らなかったこともたくさんあった。(例えば、異性の容姿に関する評価と人格的評価の相関関係など)
 ラストが著者の短い自伝というのも、自伝好きとしては高評価をあげたくなる一因。というわけで、そこそこボリュームはあるけれど読んで損はしないと思います。