とんかつ燕楽

食べログ とんかつ燕楽

 開店後少したってからの来店で一番乗り。ロース定食(2000円)を注文。次の客が普通のトンカツ定食(1200円だったかな)を頼んだのだが、そちらの方が先に出てきた。次に私の分が来たのだが、それを見て納得。分厚いから揚げるのに時間がかかったんでしょうな。揚げる音も静かだったし、衣も白っぽいし、じっくり火を通していると思われます。
 カツは、その厚みを感じさせないちょうどよい柔らかさで、脂も嫌味がない甘みでおいしい。このトンカツも、ソースよりは塩の方が相性が良いと感じました。
 また、定食についてくるものもレベルが高いこと。豚汁もおいしかったが、素晴らしいのはポテトサラダ。べらぼうにうまし。
 12時が近くなってくるにつれ段々と混み出した。近くの池上本願寺を見に来た人なんかもいたみたい。
 テーブル席が2席だけで後はカウンター席。通路がちょっと狭いけど普通の体形なら問題ないでしょう。値段は張るけど、その価値は十分あるものでした。こっちの方に来たときは、また行きたい。