大井町駅から少し行った手打ち蕎麦うどん隆へ遅めの昼飯で。小奇麗でこじんまりした小さなお店。最近できたっぽい。きつねうどん(750円)を注文。
 待ち時間は10分ほどか。出てきて少しびっくり、きしめんに近いくらいうどんが太い。でも、固めだけれども嫌でない弾力とつるつる具合でこれがなかなかいける。具は揚げの他にわかめとほうれん草とかまぼこ。つゆは結構味強めで、悪くはないがもう少し薄味でもいいかも。ただ寒い日はこれくらいが暖まってちょうどいいかな。
 値段もまあ高すぎはしないし、これなら近くにきたらまた寄ってみたい。お店の入り口にはソバうち教室やってますという張り紙もあって、入り口入ってすぐ右手には、ソバ打ち台が置いてあった。どうやらソバの方がメインっぽいので、もう少し暖かくなったらソバ食べに行こう。