蘭亭ぽん多

食べログ 蘭亭ぽん多

 晩飯で。特製とんかつ(3570円)とご飯にみそ汁(315円づつ)を注文。約25分で登場。
 他のぽん多(太)と同じく、肉に脂身はほとんどなく、衣も薄いしっとりしたタイプ。まず塩で一切れ目を食べる。脂の甘味はないが、固すぎず柔らかすぎず適度な食べ応えのある肉から、肉のエキスが染み出てくる食感で非常に美味しい。調味料は、塩の他にやや粘度の低いソースと、カツと一緒にだされるケチャップ。カツは4切れしかないのだが、かなりの厚みがあるため、ボリューム的には適量かな。みそ汁(なめこ汁)も薄味でかなり美味しかった。ただ、ご飯の量はかなり少なめ。
 衣も肉も、良くも悪くも上品なタイプで、重厚なカツが食べたい人には少しものたりないかもしれないが、逆に中高年には負担が少ないこういうタイプのトンカツが好まれるのかもしれない。私も今日は胃が本調子じゃなかったが、ペロリと食べられてしまった。
 ちょっと気になったのは、塩の容器振ってもなかなか出てこなくて使いにくかったこと。湿気で固まってしまって出にくいのか、それともそういう仕様なのかは分からないが、おかげでブンブン容器を振りまくることになってしまった。
 総合評価は、美味しくて一食の価値があるのは間違いないが、値段がいかんせん高すぎるのがちょっと・・・、というところか。