のもと家

食べログ のもと家

 晩飯で。厚切りロースカツ定食(2300円)を注文。カツは240グラム。
 15分くらい待って登場。ご飯に豚汁、漬物とポテサラにトンカツという構成。ソースに入れる胡麻とすり鉢も付いてきました。
 名前の通り、カツはブロックのような厚さだが、衣はきつね色でちょうど良い火の通り具合。脂もしっかりと付いていた。
 筋もなく難なくかみ切れる。脂もしつこすぎず、肉も比較的軽めな印象で美味しかった。
 塩とソースの他に、茎わさびと醤油で食べるのがオススメらしいです。私はどれも甲乙つけがたく、好みで選んでよいかと。ただ醤油はかなり甘くて味が強いので付け過ぎないほうが良い。
 ポテサラや漬物、豚汁も美味しくて、ご飯も少し柔らかめだけど合格点。
 総合的にハイレベルなトンカツ定食でした。店員さんもとても感じが良かったし、また行きたいな。
 ただ、いいトンカツでそんなにもたれないとは言え、さすがに240グラムは辛くなってきた。いつまで脂タップリのロースカツ食べられるだろうか。