本で床は抜けるのか

本で床は抜けるのか

 図書館で借りて読了。経済的に特段裕福でない人が蔵書の管理に四苦八苦して、ふとしたきっかけで「本でアパートの床抜けるんじゃ……」と思ったところからスタート。
 本当に本で床が抜けるのか、専門家の話も出てくるし、どういう条件だと危ないかは結構正確な情報という気がする。
 木造はともかく、鉄筋コンクリートの建物だとよほど詰め込まない限り大丈夫みたいですね。
 他には電子書籍の自炊と何人かの蔵書管理法や書庫についても紹介されていて、本読みならまあまあためになって興味深く読める中身。
 最後は著者の私生活もドンヨリとした方向に変化してしまって寂しい終わり方。それはともかく、ボリュームも程々だし、気軽に読めるでしょう。もう少し写真が多かったら良かったのに。