24回目の『この世界の片隅に』は、片渕監督自身の調整によるVIVE AUDIOを体験しにイオンシネマ松本へ遠征。

 確かにこれは凄い。砲弾の破片、空襲、機銃掃射の3大シーンは自己ベスト更新。震えるような重低音でド迫力、凄まじい。あまりに恐ろしすぎて、これ子供が体験したら泣いちゃうんじゃないですかね。

 ややセリフの音が大きすぎな感もしたが、その分はっきり聞き取れるし、細かな効果音もバッチリ。

 スクリーンがとても大きくて細部まで良く観えるし、距離と大きさのバランスが良い塩梅で、音の迫力と相まって没入感は最高ランク。

 「たんぽぽ」の美しさは幕張には及ばないものの、トータルで言うと間違いなくベスト級の鑑賞環境。

 これを500円で体験できるなんてなんと素晴らしいことか!わざわざ泊りがけで大枚はたいた甲斐がありました。