Why Does Inequality Matter? (Uehiro Series in Practical Ethics)

Why Does Inequality Matter? (Uehiro Series in Practical Ethics)

 キンドルで。英語はややごちゃごちゃとしたところがあるものの、まあ普通か。
 議論自体は穏当で真っ当なものがほとんど。貧乏人が政治的影響力もなく関心も持たれないというのは、誰もがうすうす感じながらはっきり言わないことだけど、そういうことをちゃんと実証的に研究している人がいるというのはある意味で希望なのかも。日本で同じようなことしている人いるのかね。
 格差反対や半貧困運動のような実践寄りのことももちろん大事だけど、こういう根本的な理論的バックボーンもないとダメなことは明らかなんで、我が国でも変な偏りを持たないちゃんとした理論家が出て来て、かつ世の中にある程度成果を発表してほしいものだ。