ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  図書館で借りて読了。鍋やフライパンを一切使わないという一見極端な方針だが、それなりに理にかなっていて料理も美味しそう。砂糖や白いご飯を食べないというのは私には無理だが(そこまで思い切れない)、十分試してみる価値はあると思う。
 その他、ダイエットや健康法にも言及されていて、こちらもそれなりに参考にはなるかと。具体的に商品名に触れているし、レシピもあるしでお役立ち度それなりには高い。食洗器より乾燥機の方が良いとか、実践しないと分からないアドバイスもあったし。
 自家製パンが美味しいらしいので、いきなり自分で作るのはハードル高いから、試しに食べてみたいものだ。
 まあ砂糖悪玉論、添加物悪玉論も一理あるとは思うが(この程度の一般書に出典を求めるのは酷かもしれないが、医療・健康系の情報は責任もって書くためにも厳しめの基準を適用すべきなので、その点マイナス)、著者ほど徹底はなかなか普通の人にはできないかと。
 酒飲まないはともかく、玉子焼きとか餃子とか炒飯とか、その手の料理も全然食べないんですかね?それは流石に寂しいよなぁ。