町の様子を見てみると、コロナの感染拡大がこのままではおさまらないことを強く確信させる。

 まずマスク。不織布マスクを正しくつけている人は体感で半分もいないのでは。効力激弱なウレタンマスクが4~5割いて、布マスクや良く分からん素材のマスク付けてる連中、鼻出マスク、顎マスクも結構な数がいる。

 居酒屋やレストランでは、ぺちゃくちゃしゃべったり、ワーワー騒いでいる奴、カラオケでがなっている奴、などなど阿保としか言いようがない連中も多数。

 人出も別に減ってないし、ニュースじゃ何を考えているのか旅行に行くのも多いようだ。

 まだ観光業者が「売上上がらなくてこのままじゃ首くくるしかない」というのは分かるんだよ。客の方が私には理解不能。そんなに旅行したいの?旅行しないと死ぬの?

 今明らかにヤバイ状況だと理解できない知性なんだから、まあ何言っても無理だよな……。

 まあ私もある程度配慮しているとは言え、外食しているわけだから阿保の一員に分類されるのかもしれん(外食だって、今行かなくても死にはしないわけだから)。

 ここは金積んで経済的ダメージを我慢してもらい、感染抑え込むまで頑張るの一択だと思うのだが、そう思う人は多くないだろうか。

 尾身さんを始めすぐれた専門家がいるという僥倖を活かせず、愚かな政治家と国民のせいで、多くの人間が避けられたはずのことで、死んだり深刻な傷を受けたりするんだから(これにはもちろん経済的な被害も含む)、本当に不条理極まりないね。

 せめて自分だけでもコロナで苦しむようなことがないのを祈るしかない。