行きつけの割烹へ。マスク会食、と言うかマスク独食。

 カラスミとご飯、ほうれん草白和え、タコ、数の子、アマダイかぶら蒸し、タチウオ西京漬け海老芋添え、お雑煮、葛切り。

 カラスミが素晴らしい出来でベラボウに美味かった。その他の料理も今日は一部の隙もなくどれも美味しくて、滅茶苦茶辛口で中々自身の料理を良い出来とは言わない店主も「今日はどれも良い出来」と太鼓判。

 新年早々最高の食事ができて大満足だった。

 今日の同席者は皆さん静かでほとんど会話もなく、コロナ感染リスクは少ないと思うのだが、行き帰りの繁華街の様子(主に飲み屋)を見る限り、マスク会食をしている人は皆無と言って良い状況だった。

 感染を抑えるためには、もう飲食店しばらく閉じるしかないのだろう。本来なら、もっと早い段階で「会話するときは必ずマスク。それ守れないなら店閉じるような命令出すよ」と段階踏んでやっとけばなぁ。

 ダメ政府とバカ国民とマスゴミのしわ寄せが行っている医療関係者はお気の毒としか言いようがない。尾身さんをはじめ、知恵ある人々が随分前から警告しているのにね……。