無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして

無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして

  • 作者:大橋由香
  • 発売日: 2018/05/14
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

ストウブレシピ100

ストウブレシピ100

 

 

 

  全て図書館で借りて読了。

 良い鍋が欲しくて、ストウブの24cmラウンド鍋を購入したので、とりあえず何冊か眺めてみた。

 正直どれも内容は大差ない。しいて言えば大橋さんの本が比較的私には役立ちそうだった。

 何度か使用した感じでは、煮たり蒸したりには確かにストウブ鍋は威力を発揮しそう。無水調理、低温調理をするには便利かと。半面、どの本にも紹介されている揚げ物や炊飯は(実際試してないが)優位性はそんなにないのでは。炊飯はもうすでに決定版があるしね。

 ストウブ鍋は予想以上に重い(24センチともなると、貧弱な棚には絶対に置けないほど重い!)し、とにかく何でもストウブでやる必然性は、少なくとも私は現段階では感じない。

 次は筑前煮かポトフ的なものを作る予定。

 余談。24センチはかなり大きめ。1人暮らしなら20センチで十分かも。大橋さんもyoutubeでは最初は20センチを勧めたし。ただ、作り置きである程度量を作りたい場合は、逆に20センチだと少し小さそうなんだよなぁ。難しいとこだ。