キンドルで購入。上巻はある意味この手の話になじみがある人は冗長でだるいかも。しかし全体を通して流れる啓蒙への意思と理性の擁護は、あまりに真っ当過ぎてただただ敬服するのみ。
 ベイズ統計と信号検出が個人的には大変ためになった。が、こういう類の知識は自分で手を動かさないと身につかないよなぁ。
 マイサイドバイアスは全人類が肝に銘じるべし!
 ウォーキズム、陰謀論など今まさに旬の話題も触れられている。
異論を排除しない、冷静で論理的な議論こそが肝要だなんて、あたまの中学生なら理解しているはずなのだが、なかなか人間の業が深いのか実践するのは大半の人には難しいようだ。
 前著に引き続き現代人なら必読!!翻訳に深く感謝!!!