銀座梅林 本店

食べログ 銀座梅林 本店

 開店直後に。ロースカツ定食(2700円)を注文。待ち時間は10分位。
 トンカツ以外は、ご飯にみそ汁とおしんこというオーソドックスな構成。トンカツは、衣がかなり荒めでクリスピーな食感。肉は適度に脂が混じっていて、ローストンカツとしてはバランスの取れたものだと思う。美味し。
 調味料は、塩としょうゆとソース。ソースは、中華あんかけに似た、ケチャップっぽい甘みとフルーツの酸味・甘みが混じったような味。これはかなり美味い。
 ご飯の量もおかわり無しでも十分。みそ汁も味が濃すぎずいい。
 多くの職人さんやスタッフの方が慌しく動き回っていて、内装が少しレトロなこともあり、昭和の食堂っぽい雰囲気を感じました。
 正直、銀座値段でちょっと高いとは思うけれども、流石に老舗の味、美味しゅうございました。カツ丼など、1000円前後で食べられるものもあるのは嬉しい。カキフライはないみたいだけど、エビフライはあるみたいなので、機会があったら食べてみたい。
 それにしても、今日の銀座は日曜日だというのに人通りが少なかった。金のある連中は、こういう時こそ消費して経済をまわしてくれればいいのに。私が代わりに金を使ってあげたいくらいだ。