前から気になっていた西荻窪の美味しいカツ丼を出すお店として評判の坂本屋に、今日たまたま西荻窪に行く用事ができたので行ってきた。
 たまたま並ばずにすんなり席に。注文はもちろんカツ丼(750円)。少し待つと登場。みそ汁とおしんこ付き。
 確かにこれは美味しい。肉の揚げ具合はちょうど良く、臭みもなくて適度に柔らかくジューシー。衣も香ばしさを失っていない。半熟の卵の具合も、やや濃い味の甘辛のタレも私の好みにピッタリ。タマネギは苦手で普段あまり食べないのだが、いやなきつさが全くなくて抵抗なく食べられた。若干肉の大きさが小さいかもしれないが、ボリューム的には十分満腹になるサイズで不満はなし。
 いやいやこれで750円は素晴らしい。近所にあったら間違いなく通うね。また荻窪方面に来る用事があったら、是非訪ねたいな。